« 厳しかった弾丸採集 | トップページ | 今季最終回 »

続編

新市町村を開拓できたとはいえ、わずか8頭(しかも完品は6頭)の結果では、しかたないか、と思いつつ、半帰路で、時刻はすでに4時過ぎ。しかし、この時期はまだまだ明るい昼間である。

と、道路沿線に狭い林あり、で、気になる松立ち枯れを発見。幸い、すぐ近くに車を止めることができたので、軽く林に入ってみることにした。半分以上諦めムード。立ち枯れの写真はないが、まさに教科書通りの枯れ具合で、樹皮の割れ目が私を呼んでいるかのようであった。が、クワがようやく届く高さ。軽くはぐと、「いたっ・・・2頭か」ということだったが、1頭の落下個体は手で受け止めたが、「確か、2頭だったような。それともあまりに採れないので、錯覚?

幻想?」と足元を見ると、いました。チョコチョコ歩いている。

それを摘み上げると、また、1頭、落ちてきた。また、摘み上げると、また、1頭、落ちてきた。

なんて具合で計5頭。毒ビンは持たず(近づくまでは、いかに期待していなかったかがわかりそうですが)車に戻り、ビンを持って、再度、その立ち枯れに。下から見上げると、浮いた樹皮下にまだ足が見える。高さギリなので、ピンセットで1頭、引きずりだす。と、また、足が見える。また、引きずり出す。と、また見える。なんて、一か所から計10頭出てきて夢のような・・・

1本の松から10頭出てきたのは、久しぶりの経験。追加で近くにあった切り株から5頭出てきて、満足の終了であった。

個人的には、一日の採集目標は20頭。その数を超えられて良かった。最後の松は神様が私にとっておいてくれたような気がする。

で、その個体画像でも。3頭のメス採れたが、それぞれ色合いが違っていて面白い。

Photo

|

« 厳しかった弾丸採集 | トップページ | 今季最終回 »

コメント

厳しいですね。多産地に行った反動でしょうか?
赤っぽい色合いは美しいですね。

投稿: M | 2015年3月24日 (火) 00時38分

Mさん、反動は大きいようです。甘く見ていました。そろそろMさんの本業のシーズンですね。

投稿: しんちゃん | 2015年3月30日 (月) 19時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/395082/59380704

この記事へのトラックバック一覧です: 続編:

« 厳しかった弾丸採集 | トップページ | 今季最終回 »