« 近場のヒメマイマイ | トップページ | 江戸川を攻める »

2015年度初採集

どこへ行こうか迷った。北は無理そうだし、西は帰路が渋滞で(もしかしたら雪?)ダメそうだし。先月の30日に行ったばかりなのだが、すぐに中毒症状のように行きたくなってしまう。

ということで、福島県の太平洋岸へ。昨年も行ってみたが、新しい地域で採れたので、気を良くして、また、同じ地域へ。しかし、そうはうまくはいかなかった。しかも、すでに人が入った後みたい。3頭採って移動。その後、数頭。で、最後に寄ってみた河川敷は、ものすごい竹藪で林内には入れず。しかし、荒地に太い松の枯れたものが切断されて放置されており、その樹皮下から数頭、出てきて終了。最後に寄った地域は、まあ、旧で言えば、新市町村(旧 平市)なので、良かったような気もする。

その個体。オスばっかりだが。

次の個体は、車、走らせていたら見つけた松の立ち枯れから。左のメスがそれ。今までの経験だと、この地域はあまり大型にはならない感じであったが、おそらく45mmは超える個体で、出てきたときから、けっこう大きいなぁ、と感じていた。

胸色がきれいな青から紫になる地域で(一部、緑色にも)好きな色合いである。

まあ、コアオマイマイ?かな。

Photo


Photo_2

|

« 近場のヒメマイマイ | トップページ | 江戸川を攻める »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/395082/58464228

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年度初採集:

« 近場のヒメマイマイ | トップページ | 江戸川を攻める »