« 田舎のマイマイカブリ | トップページ | コアオとキタカブリの違いがわからない »

今季3回目の北

まあ、少々事情ありで、またまた、北へ行くことになってしまった。友人と友人のご子息、とご子息の友人の計4名での採集行。

ただ、あまりに予報が厳しい。直前まで、「おそらく中止だろう」とか「まさか、行かないだろうなぁ」とか「何か断る理由がないかなぁ」なんて思いながら、前日にメールが来た。「2時~3時には出発する」ということで、いつもの通り、家まで迎えに来てもらい、出撃。

友人の大学生のお兄ちゃんはキタカブリ採集経験が1回なので、しかし、多産地にはどうも行く気にならず、以前、わずかに採れた岩手県南部へ向かう。北に進むにつれて気温が下がり、氷点下を軽く超え、ついに-5度まで。しかも、うっすらと雪がはりついている。

で、午前中は全く採れず。しかも、寒い。寒すぎる。車外に出たくない気分。まあ、その後、ちょっと寄った所で少し出てきたが。

その後、未採集市町村開拓へ。松の立ち枯れがある林探しながら車走らせるもない。ということで、行き当たりばったりでグルグル走らせ、切り株、倒木、立ち枯れを見つけては車を止めてやるというなんとも言えない厳しい採集となった。

画像がいろいろやってみた木である。

Photo


Photo_2


Photo_3


Photo_4


Photo_5


Photo_6

いろいろやって、計9頭。山分けで私の取り分は3頭・・・

Photo_7

絶好のフレーク内にいた個体。このふかふかのフレークもかちかちに凍っていた。

|

« 田舎のマイマイカブリ | トップページ | コアオとキタカブリの違いがわからない »

コメント

毎回、楽しみに拝見しております(´∇`)

先週、自分も岩手県南回りましたがカチコチでした・・・
辛うじて30程出たのですが、寒さが身に凍みますね(^_^;)

昨年シーズン終盤の宮城県南の採集は、同じエリアに前後して回ってたようです。
後日、学生さんの記事で拝見しましたが成果が乏しかったより「しんちゃん」さんにお会い出来なかったのにガッカリしたしましたよ(^_^;)

投稿: まぁ~ | 2014年12月15日 (月) 23時21分

まぁ~さん、そうでしたか。ニアミスしているのですね。
いずれ、どこかへ行きましょうね。こちら、年寄ですが。

投稿: しんちゃん | 2014年12月16日 (火) 21時13分

Yahoo!で、ふざけた採集ブログやってます・・・
不快で無ければ、お誘いして頂けたましたらm(_ _)m

投稿: まぁ~ | 2014年12月16日 (火) 23時06分

すみません。
URL張り損ねたので、再投稿です。

投稿: まぁ~ | 2014年12月16日 (火) 23時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/395082/58276598

この記事へのトラックバック一覧です: 今季3回目の北:

« 田舎のマイマイカブリ | トップページ | コアオとキタカブリの違いがわからない »