« いよいよ開始 | トップページ | 今季3回目の北 »

田舎のマイマイカブリ

先月は3連休が多かったのですが、先週末も3連休だったので、田舎へ帰省してきました。

母親の顔を見にですが、ついでに、マイマイカブリ採集を少々。寄ってみたのは、(旧)中郷村の松林。もうかなり前ですが、見つけた場所で、一時期、父とトラップなんかしかけた場所でもあります。

中郷村は今は上越市となっておりますが、以前はたしか西頸城郡(もしかしたら、東頸城郡かも)でした。私が高校生のころ、社会の先生が合併して上越市となることを嘆いていました。昔からある地域名の頸城(漢字が難しいなら、ひらがなで、くびき)が良いと話していたことはよく覚えています。たしかに、上越市という名前は品がないというか、他の地方の人たちからみれば、意味が?とかでしょう。新潟県は、上越・中越・下越と3つの地域に分かれており、そこからとった市町村名なんでしょうが、上越新幹線は通っていません。

また、諸事情があったのでしょう。中郷村は妙高市には含まれず、上越市の一部になっております。地理的に見れば、妙高市なんですけどね。まあ、私の田舎の新井市もなくなってしまいましたが。

ところで、当地はコアオマイマイで、紫~青系の胸色がきれいで、デップリ感ありのやや大型になる地域みたいです。

新潟県と長野県の境目あたりが全く未採集なので、今後の課題でしょう。

画像が産地の状況と採れた個体です。絶好の松立ち枯れが数本あったのですが、少数しか出てきません。かつての多産地であったらしい上越市のある地域とは違い、個体数も少ないのかも、です。

Photo


Photo_2

|

« いよいよ開始 | トップページ | 今季3回目の北 »

コメント

私も市町村毎のマイマイ採集をしております。新潟県は112市町村(昭和60年時点)も有って大変ですが、現在80市町村を越える所まで来ました。11月にいくつか残っているうちの名立町と中郷村で掘りましたが、残念ながら中郷村ではマイマイを出すことが出来ませんでした。で、今回の採集記を見て動揺しました。さすがに地元?の方には敵いません。是非、メール返信を頂けると幸いです。

投稿: マイマイ出たぞウッホッホ | 2014年12月 7日 (日) 19時48分

自分も産まれ故郷のキタカブリにチャレンジしましたが、撃沈しました(^_^;)
やっぱり故郷のマイマイは掘ってみたいです・・・

投稿: まぁ~ | 2014年12月 9日 (火) 22時05分

まあ~さん、以前もコメント書いてくれていたのですね。もう、ほとんど閉鎖に近いブログなので確認していませんでした。ありがとうございます。まあ、ショボイ内容ですが、今後も暇つぶしにでも見てくださいね。

投稿: しんちゃん | 2014年12月15日 (月) 17時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/395082/58148682

この記事へのトラックバック一覧です: 田舎のマイマイカブリ:

« いよいよ開始 | トップページ | 今季3回目の北 »