« 暗いマイマイカブリ | トップページ | 近場のヒメマイマイ »

暗いマイマイカブリ2

昨日も採集に行ってきました。新市町村も1ペア採れてまずまずでした。

で、色暗い三産地のメス比較です。

Photo


だいたいにおいて、同じ場所でも形・サイズに違いがある感じで、おそらく二桁の数を比較しないとその地域の特徴はわからないと思うのですが。

画像の個体はどれもボウソウマイマイと言われているものではないです。が、この画像と私が過去にわずかに採集しているボウソウマイマイを比べても色合いも形もサイズも見分けがつきません。

画像は左から富津市・袖ヶ浦市・静岡県の函南町産です。左個体で約47mm。ヒメマイマイとしては大型なんですけれど。

|

« 暗いマイマイカブリ | トップページ | 近場のヒメマイマイ »

コメント

現実のほうが、色はいい⁉️

投稿: 野口 | 2014年12月25日 (木) 21時37分

綺麗な色ですね

投稿: 菅井 | 2014年12月25日 (木) 21時46分

まったくもう。酔っぱらっていい気分ですね。今度、お誘いくださいな。

投稿: しんちゃん | 2014年12月25日 (木) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/395082/58364742

この記事へのトラックバック一覧です: 暗いマイマイカブリ2:

« 暗いマイマイカブリ | トップページ | 近場のヒメマイマイ »