« コブ・ | トップページ | ニワカハンミョウ屋3 »

コブ・マヤサン

先月、採集したタダコブとマヤサンです。コブは、交雑地帯と言われている場所にて。マヤサンは、そこからちょっとはずれた場所です。黒紋のコブは、はたして雑種なのかなぁ。側稜線の感じなど、タダコブです。よっぽど、左個体の方が側稜線がやや鈍く、マヤサン的みたい。マヤサンは逆に黒い紋のない個体です。当地では、適当な確率で出ます。

今年は、林道が昨年より、より悪路になった感ありで、ゆっくり走行で、マイカーでは大変でした。それに加えて、かなり徹底的にはたかれた後で、運良く、トリノコシテくれた個体をいただいてきたようなものでした。数はわずか。Photo


Photo_2

今季のカミキリ採集はおそらく終了でしょう。あと、一回、田舎で、コブ採集かもですが。不調でした。6月の週末、悪天候続きが痛かった。

|

« コブ・ | トップページ | ニワカハンミョウ屋3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/395082/57584500

この記事へのトラックバック一覧です: コブ・マヤサン:

« コブ・ | トップページ | ニワカハンミョウ屋3 »