« 2014年8月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

ニワカハンミョウ屋3

カワラハンミョウです。

左が千葉県産の一番、白紋が発達している個体。右が福岡県産です。よく見ると、さすがに福岡県産の方が白紋、発達しているようです。もちろん、ですが、福岡県産は頂き物です。

各地のカワラハンミョウの収集したいものですが(自力で各地は無理みたいなので)、ネットで見ると、採集禁止になっていたり、すでに絶滅していたりで、ニワカハンミョウ屋としては、始まりが遅かった感ありです。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コブ・マヤサン

先月、採集したタダコブとマヤサンです。コブは、交雑地帯と言われている場所にて。マヤサンは、そこからちょっとはずれた場所です。黒紋のコブは、はたして雑種なのかなぁ。側稜線の感じなど、タダコブです。よっぽど、左個体の方が側稜線がやや鈍く、マヤサン的みたい。マヤサンは逆に黒い紋のない個体です。当地では、適当な確率で出ます。

今年は、林道が昨年より、より悪路になった感ありで、ゆっくり走行で、マイカーでは大変でした。それに加えて、かなり徹底的にはたかれた後で、運良く、トリノコシテくれた個体をいただいてきたようなものでした。数はわずか。Photo


Photo_2

今季のカミキリ採集はおそらく終了でしょう。あと、一回、田舎で、コブ採集かもですが。不調でした。6月の週末、悪天候続きが痛かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コブ・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年11月 »