« 2014年4月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年6月

にわかハンミョウ屋の採集2

えーーっと、ニワが狙って、なかなか採れません。今まで、ついで採集でポツポツ程度。

この春は、アイヌ採ってきました。なんだか黒い個体の多い地域みたいです。これも教えていただいた場所ですが。苦労しました。一回目は、いろいろなネットに出ている情報を見て、行くも、悪天候で×。2回目は、晴天も強風にて、わずか。3回目で、ようやく天候にも恵まれ採れました。4回目は友人と一緒に採集。画像がそれです。右下個体は特別小型でした。コニワということではないでしょうが。同居しているコニワはたくさんいました。

ニワ採らないと、終わってしまいそう・・・Photo

| | コメント (1) | トラックバック (0)

にわかハンミョウ屋

今季はなぜか、にわかハンミョウ屋になっています。

緑色のマガタマです。10頭に1頭くらいの割合かなぁ?です。乾燥するとさらに色が深く?なるのが楽しみです。

そういえば、斜めから見ると、上から見て、茶色系でも緑色が現れる個体もいるようです。いったいどのような構造色になっているのか、研究対象ですね。私にはできませんが。

Magatama3_1


Magatama3_2


Magatamananame

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年8月 »