« 2014年3月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年4月

今季最後のキタカブリ採集

宮城県内で、北上川下流域にて採集した後、数年前に採集したピンポイントの川岸を同行の相棒が覚えており、そこで、今回は若い木登り名人のあんちゃんもいたので、2本のクルミ系の木から採れた。宮城県、北部の当地は♀が太い。その後、さらに北上して違う市町村へ。丘陵地帯に松林あるも、斜面は急だし、立ち枯れの有無も?

私と相棒は早々にギブアップして、車に帰るもあんちゃんが帰ってこない。いくら、待っても帰ってこない。「実家の連絡先知ってる?」「知らない」「事故にあっていなければいいが」「やはり、こちらが責任者になるので、なんとかしないと」「とにかく、もう少し待ってみよう」なんて、会話をかわしながら、・・・ようやく彼が戻ってきた。「採れました。上は平で歩きやすいです」さすがの若いパワー。その後、ちょっと移動し、絶好の松立ち枯れ林を見つけるも、最後に1頭のみ。その後、「じゃあ、こちらも斜面登ってみよう」と再び、先ほどの場所へ。いやあ、厳しかった。1頭で、急斜面を必至になり降りた。

初めの画像は太い♀2頭。次の2頭は色違い。Kesenn_2

Minami1 Kesenn_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年6月 »