« 2012年1月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年2月

房総半島での採集

このところ、毎年1回は房総までマイマイカブリ採集に行っている。たしか、3年前に5頭採れた場所へ。2年前は1頭。そして、昨年は×。全く同じポイントだから、良い状態の朽ち木などはなくなっているが。

ということで、今年懲りずに行ってみた。やはり出ない、出ない。ようやく、良さそうな切り株を見つけ、掘り開始。しかし、なかなか、出てこない。と、友人が近くで出したらしい。それも4頭も。私のやっている切り株はなかなか出てこない。ここ、数年は採集にも慣れてきたので、慎重に崩すんだが、いいかげん、頭にきて、パカっと割ってみた。ら、ようやく1♂がいた。

その後はあちこち回るも、やはり採れなかった。苦手な崖掘りでは、アカオサは適度に出てくるんだが。

サイズとしては大きくはないですが、色合い、体形とおそらく房総半島産の特徴は出ている個体だと思います。

友人から雌雄、いただいてしまいました。感謝ですね。これでも手持ち10頭にはいたらずです。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年12月 »