« 2011年8月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

思い出となった産地

もう10年ちょっと前、カミキリ採集やっている友人達4,5人がマイマイカブリ採集を始めた。私は少々、出遅れたようだが。マイマイカブリ採集なら、茨城県南部の有名産地、とのことで、友人達は採り始めた。その、初めの採集には参加しなかった。ちょうど、休日ではあったが、職場だった。電話すると、採れたらしい・・・私には全く興味がなかったが。

その後、一人で当地へ行ってみた。ポイントがわからず、しかし、4頭採れて、なるほどといった感じで帰宅。

今年の初採集は、その地域へ。少々、地域をずらして河川敷へ。この秋?の増水のため、条件は悪い。ドロがかぶってしまい、越冬のため潜り込むのも大変。が、1本の柳の部分枯れから、ぞろぞろ出てきた。

茨城県南部産もきれいな胸色した個体は出てくる。

それ以降、マイマイカブリにはまり続けているのは私だけのようだ。よく採集同行させていただいた先輩はもういないし。

Photo Photo_2 Photo_3 Photo_4 Photo_5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶり

に記事でも・・・

今季もマイマイカブリ採集始めています。が、なかなか成果上がらずです。

画像は岩手県南部産の♂。掘り出した時からこんな色していました。面白い、不思議な色合い の胸色だと思います。Photo_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2012年2月 »