« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

あまりに採れないのでもう今季のまとめでも

ということで、今季、初採集できた種類でもあげてみますか。

①ケブカトラ。市町村名はわかっていても、まさか採れるとは思わなかった。脱出口に煙りかけると、のこのこ出てきたのが面白く、はまってしまう採集法だった。なお、持ち帰った材からは不調。

②ミヤマチビコブ。コルリすくっていたら、偶然2頭入っていた。なお、私には展足不可能なサイズ。

③クロサワヘリグロハナ。先輩に案内してもらい採集。網づかい下手な私でも簡単に採れた。

④ツジヒゲナガコバネ。すごい団体さんの中で、もう行かない。(でも、夜の虫談議、というか、わけのわからない話は楽しい想い出)

⑤⑥トウキョウトラ。カエデヒゲナガコバネ。副産物。

⑦キイロアラゲ。材から1。その後、曇天の中、カラスザンショウすくって、たしかにネットインした。

⑧ニセハムシハナ。とある採集会の夕方に偶然採れた。捨てようか、どうしようか、とにかく迷ったすえに毒びんへ。だって、カミキリに見えなかったし、まさか、採れるとは思わなかった。

⑨カラマツ。いつかは、奥日光にて、と思いながら、探していた種類。全く予想しなかった地域で幸運。

ということで、10種類行きませんでした。

10種類目はゴイシモモブト、と決めています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

小箱購入したので

まずは、ミカワオサムシなんかをタトウから引っ張り出して、久しぶりに針刺ししてみた。

Photo_3

いろいろな色合いがあって楽しいオサムシです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »