« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

房総へ行ってきました

今季の掘りもいろいろな地域で始めているのですが・・・

先日、友人に案内していただき千葉県の房総半島まで行ってきました。アカオサは何回か採集しているのですが、久しぶりの採集で天候などを考えての地域でした。あわよくば、マイマイなんかも出てきたら、という期待です。

案内していただく、というのが、ありがたいことです。行きの車中で彼が「息子が簡単にマイマイ掘り出した崖だよ」なんて、こと聞きながら期待感いっぱいで、現地へ。

「ここの根っこがある部分なんか良さそうだなぁ」なんていう彼の一言で、ちょっとやってみると、掘り開始数秒でポロッとマイマイの♀が出てきて、もうビックリでした。サイズも47~48mm。そのご、その崖で難なくアカオサが次々と出てきてさい先の良い採集でした。

ただ、生涯初のヘビを掘り出してしまったことと(ヘビはこの世の中で一番の苦手)掘っては落ちる堅い土のかたまりが足、すねを強打してしまったことの痛かったこと・・・

その後、市町村を変えて少々アカオサ?を採集し、大満足の一日でした。

案内してくれた友人に感謝大です。Photo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »