« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

チャイロヒメコブハナカミキリ

約一ヶ月ぶりの書き込みである。この間、見てくれる方もほとんどなくなってしまったかな?

チャイロヒメコブハナカミキリは、もう15年以上も前に当地でノリウツギの花より1頭採集している。が、その当時は種類が?だったので、そのままにしておいた。

その後、先輩に出会い、いろいろと教えて頂いた一つがこの種類であった。カミキリムシは採集方法を人から教わることが多いものである。そうやって経験を積んで、自分のポイントを見つけていくのだろう。

以下が画像。まとめて。Photo_162 Photo_163 Photo_164 Photo_165 Photo_166 Photo_167

決して高い位置にはいないようである。いつも、いつのまにか止まっているが、先日は幹に飛来した個体を初めて見た。産卵シーンを撮影できたのは友人のおかげである。

今季は計5頭の採集。先輩と出会った日は彼は一回りで8頭も。でも、これでも彼は「今日は少ない」なんて言っていた。数の満足度の違いかなぁ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »